テレワーク中の皆さんの「テレワーク疲れ」を少しでも解消できるように、今日はテレワークを楽しくできる方法を紹介したいと思います。
朝のスイッチオン
身だしなみ
大好きなお家にいるとどうしても楽な過ごし方をしてしまいがちです。
今までは「自宅=オフモード」なのに、テレワークを始めると自宅でオンオフモードの切り替えが必要になってきます。
そのため、出勤日通りにお化粧や仕事着に着替えるなどの支度が朝のスイッチオンに役立ちます。
朝ごはん
いままで車出勤や電車出勤だから朝の時間が短くて朝ごはんを適当に済ませるか抜きにしている人も多いのではないでしょうか?
テレワークに切り替えることで通勤時間が節約された分、しっかりと栄養バランスの良い朝ごはんを食べる時間が確保できるはずです。
前日あらかじめ食べたいメニューを決めておいて、朝ごはんを楽しみながら頭と体のチャージをしましょう。
DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
生活リズムを整えよう
一人で仕事をすると業務に集中できて生産性も高まるメリットがある反面、つい何時間も座りっぱなしになってしまいます。
血行不良や眼精疲労、水分不足になりやすいので、1時間に1度デスクから離れるくせをつけるといいでしょう。
スマホのアプリやアラートは活用できますが、極力スマホを触らないようにしたい人には、お使いのパソコンにあるアラート機能で十分間に合うと思います。
お昼休み、終業時間、水分補給時間などが設定できて、とてもシンプルで使いやすいです。
Windows 10のアラーム設定方法
Windows 10 でのアラーム & クロック アプリの使い方
Macのリマインダー設定方法
Mac でリマインダーの通知を設定する
コミュニケーション、情報シェアを積極的にしましょう
テレワークにおける課題の一つとして、コミュニケーションや情報共有不足問題が生じています。
コミュニケーション
顔を合わせずチャットを中心にコミュニケーションをとる場合は、簡潔にはっきりと意図を伝えることが重要ですが、情報量の多い会話や会議はできるだけ音声またはビデオ通話で行いましょう。
弊社営業部の場合は、毎日の朝礼と終礼に必ず一度ビデオ通話を行うルールが定められています。
お互いの顔を見て安心するし、1日たまった孤独感を解消できるメリットもあります。
イチオシ!
『Zoom』などで使えるバーチャル背景まとめ
情報共有
今連絡を取りたい人がなかなか返信してこない、打ち合わせ中かな?
メンバーに任せた案件の進み具合はどんな感じかな?
同じ空間にいないと情報共有のタイムラグが生じやすくなります。
自分とメンバーたちの予定や案件進捗状況を一目で把握ができると、そのストレスから解放されるでしょう。
室内でも楽しく運動しよう
今まで通っていたスポーツクラブやヨガスタジオは、「3密」になりやすい空間なので休業になってしまいました。
テレワークや外出自粛をして1ヶ月後の自分の体形はどうなるのだろうと心配しますが、幸い家にはいいアイテムがあります。
イチオシ!
リングフィット アドベンチャー|冒険しながら、フィットネス。
本当に素晴らしいゲームだと思います。ほとんどゲームしない筆者でもこのゲームをやるためにスイッチ本体まで購入しました。
毎日30分程度適度な運動ゲームをしてからお風呂に入ると、夜ぐっすり眠れます。
もちろんこれは「リング効果」ではなく、「運動効果」です。
Switchや運動ゲームが入手困難の場合は、「#家で運動」、「#室内で筋トレ」などのキーワードでウェブ動画を検索してみましょう。
なにより大事なのは無理なく継続することです。
お店に行けないなら取り寄せよう
外食ランチは出勤日のお楽しみでもありますが、それができなくなるとなんだか寂しいです。
でも諦めちゃいけません。あのお店のあれが食べたいな~って思うときにまずネットで検索してみましょう。
意外とお取り寄せできるかもしれませんよ!
イチオシ!
Soup Stock Tokyo | おうちでいただく、スープのセット
お昼ご飯として重すぎずちょうどいいボリュームです。食べたい時に冷凍庫から取り出してレンチンや湯煎するだけの手軽さも有り難いです。
味に迷ったら是非定番の「オマール海老のビスク」を試してみてください。
イチオシ!
何といってもそば粉と小麦粉で作られた麺の食感です。
一般のラーメンよりずっと歯ごたえがあって、一度食べたらやみつきです。
お店ではいつもトマトベースのトマ辛を注文してましたが、今度はネットで豆乳ベースの白い辛麺を買ってみようかなと思います。
作業用アイテムに投資しよう
筆者の場合はパソコンとテーブルさえあればどこでも仕事場になります。
しかし長い時間になると、色々と不便なところを感じてしまいます。
ヘッドホン
社内メンバーやお客様とのウェブ会議が増えています。パソコン内蔵のマイクやスピーカーだけでは物足りなくなります。
周囲の騒音が気になる、マイクが自分以外の声も拾ってしまう等々。
スムーズなウェブ会議をしたいなら、集音性が高く、周りのノイズをキャンセルしてくれるヘッドセットの導入を考えてもいいかもしれません。
マウス
つい最近まではどのマウスでも同じだと正直思っていました。
複数パソコン間のファイル転送をマウス一つでできるような効率的なことなんて想像もしてませんでした。
その世界を変えてくれたのは、今筆者が使っているこちらのシリーズです↓
入門型でM585とM590がありますが、500円の差額を気にしないのであれば、より静かに作業できるM590のほうを強くおススメします。
まとめ
2020年4月16日夕方、政府が「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大することを表明しました。
個人や企業の意識と行動が感染拡大に大きな影響を与えます。
家にいましょう。テレワークを始めよう。
工夫次第で、「コロナ後の世界」にも生かせる新しいワークスタイルが生まれるかもしれません。
なんだかワクワクします。
テレワーク導入は弊社ネディアにおまかせください
弊社ネディアではネットワーク・ITサポート事業を行っており、テレワーク導入支援サービスも取り扱っております。
テレワーク用パソコンの選定・セットアップから、ネットワーク環境の構築まで行っていますので、「テレワークを導入したいけどどうすればいいのか分からない」という方も是非お気軽にご相談ください。
情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格、ISO27001も取得しており、ISOに準拠した情報の取り扱い方法や情報資産管理のアドバイスもさせていただいております。