皆様こんにちは、営業部の浅見です。
2024年4月24日(水)~4月26日(金)に 東京ビッグサイトで開催されました「第33回 Japan IT Week【春】」に行って参りました。
今回はイベントの様子や感じた事等をご紹介できればと思います。
また、過去の記事でもイベントの様子をブログにてご紹介しております。
よろしければそちらも御覧ください。
新入社員2016 Japan IT Week 秋に行ってきた
目次
第33回 Japan IT Week【春】
Japan IT Weekとは
リードエグジビションジャパン株式会社が主催する日本最大のIT・DX分野の展示会で、今回の春展が東京ビッグサイトで行われました。
今年の Japan IT Weekは7月に名古屋、10月に幕張メッセ、来年1月に大阪で開催されることが予定されております。
IT分野、DX分野において、最新のトレンドや、新しいサービス等様々な知識の吸収ができる場でもありますので弊社の社員も研修や情報収集等で参加しております。
Japan IT Weekの内容と近況
IT・DX・デジタル分野を網羅した12の専門展から構成され今回は約900社が出展をしております。
出展企業の展示ブース以外にも各分野のエキスパートの方々の併催セミナーも行われております。
来場者数に関しては、会場は別ですが、直近の2023年秋に幕張メッセで開催された第14回 Japan IT Week 【秋】では3日間で約40,000人の来場者を記録しています。
今回出展している12の専門展は以下となります。
- メタバース活用EXPO
- クラウド業務改善EXPO
- IT運用管理&データセンターEXPO
- 情報セキュリティEXPO
- データドリブン経営EXPO
- AI・業務自動化展
- 営業DXEXPO
- デジタルマーケティングEXPO
- 次世代EC&店舗EXPO
- ソフトウェア&アプリ開発展
- 組み込み/エッジコンピューティング展
- IoTソリューション展
私は営業DX、デジタルマーケティング、クラウド業務改善、情報セキュリティEXPOを中心に情報収集を行いました。
ブースの数も非常に多く、1日では回り切れない程、様々な製品やシステム、ツールの紹介がされていました。
生成AIをはじめとAI技術の活用
ChatGPTの活用
各ブースを回ってみて主な感想としてはAI技術を利用したツール等「AI」という文字が多かったという印象です。
特に印象に残ったのは、ChatGPTについて安全にChatGPTを活用できるツールの紹介がありました。
ChatGPTでは、ユーザーが入力した情報は学習データとして記録されます。
この特性から業務での使用時に、企業の機密情報や個人情報の入力をした場合、外部に漏洩してしまう危険性があります。
こうした重要な情報を入力した場合にChatGPTが情報を記録しないようし、安全にChatGPTを活用できるというツールでした。
AI技術による業務効率化
他にも、生成AIを使用して経営戦略の構築から営業のタスクを自動化までを行うツール。
採用業務の自動化やAI技術を使ってサポートデスクの生産性を高めるツール。
様々な企業や業種、部署でAI技術を用いて効率化を行い、生産性を上げるといったツールや製品等が紹介されていました。
改めてAI技術の凄さと同時に、AIの活用について様々な企業が提案をしている事に驚きました。
業務効率化ツール
様々な業務効率化ツール
AI関連以外では、動画を撮影し、簡単にマニュアルを作成するツールが印象的でした。
撮影した動画を専用のソフトウェアに取り込み、PowerPointで資料を作成するような感覚で好きな個所に直接文字を入力したり、表やグラフの挿入等を行い、業務のマニュアル動画が作成できます。
更に完成した動画マニュアルを場面毎に切り取り、ドキュメント形式のマニュアルも作成できます。
展示ブースでのデモンストレーションではたい焼きを作る工程の動画マニュアルを作成していました。
動画編集ソフトでも、同じようにマニュアルは作成はできますが、非常に簡単に素早く作成できる点には驚きました。
業種問わず活用でき、社員の知識向上、業務習得に繋がり、教育時間の短縮になると感じました。
他にも、最先端の技術だけでなく、Excelにそのまま連携できるワークフローシステム等がありました。Excel等の既存のアプリケーションをより便利に活用、効率化する等、今使用している環境を維持しつつ、より便利にしていくという製品やシステムの勉強もできました。
データドリブン経営EXPO
また、今回初めて「データドリブン経営EXPO」が開催されました。
データドリブン経営EXPOでは企業の意思決定を素早く行う為に、市場調査にかかる時間を大幅に短縮するシステムの紹介や、多店舗での経営を行う業種、業界向けのデータ分析・可視化ツール(BI)の紹介を行うブースがあったりと、内容としては理解するのが難しかったのですが、非常に興味深いツールやサービスがあり、勉強になりました。
おわりに
1日では回りきれない数の様々なツールやサービス、技術の紹介がありました。
IT、DX分野で様々な企業の出展があり、普段の自分の業務とはあまり直接的な関連のない分野の出展も多く、正直理解するのに難しいなと感じるツールや製品も多くありました。
しかしながら、実際に企業の方に製品や技術について1対1で聞き、学ぶ事ができる貴重な機会をいただき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
まだまだ知識が足りていない部分もありますが、こうした最新のトレンドや新しい技術、情報の収集を行っていき、お客様の課題解決のお役に立てるような人材になっていきたいと思います。
次回は7月の名古屋での開催ですが、7月開催から内容がリニューアルし、【Japan IT Week】【Japan DX Week】【営業・デジタル マーケティングWeek】【EC・店舗Week】の4つのテーマに分割し、同時開催となる事が発表されました。
更に大規模なEXPOになるとの事でしたので、今後も最新の技術やツールの知識を深める為にも参加していきたいと思います。
次の関東での Japan IT Weekは、2024年10月23日(水)~25日(金)幕張メッセで開催されます。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。